ゲストハウスクリエイターズノート

金沢のゲストハウス「Good Neighbors Hostel」オーナーの個人ブログです。現在マネージャー募集中!2軒目の「Blue Hour Kanazawa」も開業しました。

Airbnbは日本で市民権を得るのか?!2015年個人的に注目すべき旅行業界トレンド

      2015/01/26

airbnb年明けに書こうと思っていたエントリーなんですが、もう1月も終わりそうです・・

本日は、2015年個人的にとても注目しているAirbnbについて書きたいと思います。
credit: chilipeppered via FindCC

Airbnbは、日本で普及するのか?

Airbnbが2015年の新年用にプロモーションサイトを作成しています。
https://www.airbnb.jp/map

このサイトの情報によれば、東京で新年を迎えたゲストはなんと6,000人に上るようです。

たしか、東京の登録物件数は半年前には約1,000件でした。そこからまた登録数が増えたのでしょうか。1物件数あたり3人が宿泊していると仮定すると、東京の登録物件数は2,000件になります。

東京にある宿泊施設の数がいくつあるか把握していませんが、Airbnbに普通の民家やマンションの空き部屋が2,000件も登録してあり、そこに1日に6,000人が宿泊していると考えると、宿泊業界に与えるインパクトは凄まじいものがあると思います。

まだまだ日本人にとっては認知度が低いAirbnbですが、外国人にとっては宿泊先を探すチャネルの1つになっていることは間違いありません。

Airbnbは、合法化するのか?

そんな普及の兆しが見えるAirbnbですが、じつは法律的にはかなりグレーです。

日本には「旅館業法」という法律があります。

宿泊料を受けて人を宿泊させるには、都道府県の条例で定める衛生基準(換気、採光、照明、防湿、清潔等)に従う必要があり、最終的に保健所から営業許可を得た後でないと人を宿泊させることはできません。

現在国内のあるホテルや旅館、ゲストハウスなどは、この「旅館業法」に準拠した衛生設備を持ち、営業許可を得ています。一方で、Airbnbに登録しているほとんどの物件は、マンションの一室や民家なので当然営業許可は得ていません。

昨年、東京都台東区で無許可で人を宿泊したとしてイギリス人の男性が捕まったようですが、Airbnbを利用して人を集め宿泊させていたようです。

ではなぜ法律的にグレー(ほぼ真っ黒)なのに、登録数が2,000件もあり、ほぼ野放しになっているかというと・・・

こちらの記事の方が詳しいので、興味のある方はどうぞ。
500万円儲ける一般人も出た「自宅民宿」 旅館業界を激怒させる「Airbnb」とは

楽天が出てきたから、Airbnbの道は拓けると考える

そんなグレーなAirbnbですが、近いうちにホワイトになるんじゃないとかと思っています。

というのも、最近かの楽天がAirbnbと同じサービスへの参入を表面しているからです。
楽天、空き家利用の宿泊施設ネット仲介に参入検討=関係筋

日本有数のIT企業である楽天が(しかもCEOの三木谷さんは政府に強いパイプがありそう)、Airbnbと同じサービスへ参入するのであれば、ある程度合法化への道筋は見えているのではないでしょうか。

終わりに

Airbnbは何度か利用したことがあります。

たしかに既存の宿泊業者にとっては許しがたいサービスなのかもしれませんが、とても便利で面白いサービスだと思っています。

金沢のゲストハウス「Good Neighbors Hostel」のオーナー。2軒目の「Blue Hour Kanazawa」開業しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生き残る地域と、生き残らない地域

安倍首相が次期総選挙の目玉として、「地方創生」を掲げました。 安倍首相:地方創生 …

能登やなぎだ荘
全22施設!能登半島の安宿・民宿・ゲストハウスを徹底的に調べてみた!金沢から足をのばして能登の大自然に触れてみてはいかがでしょうか?!

北陸新幹線が開業し、今後ますます北陸地方へ旅行に来る観光客は増えると予想されます …

Tubohotel
土管のホテル?メキシコの「Tubohotel」が自由すぎる!

本日紹介するのはなんと、土管のホテル! 土管で寝ることができる宿泊施設って何だか …

韓国にファンキーなテーマホテルがあるみたいだけれども、他人事ながら登録商標とか気になる。

本日はちょっと変わった海外ホテルのご紹介です。 場所はお隣の韓国。なんだか様々な …

2015年の壮大な夢も目標も抱負も特にないけれど、新年なので今年やるべき目の前のコトを書いてみる。

新年ですね。 あらためておめでとうございます。 新年一発目のエントリーで、今年の …

オススメのリノベデザイン本「Renovation Case Study Book」を購入した話と、掲載されていた宿泊施設6つを少し紹介

少しリノベーションのことを学びたいなと思い、アマゾンで「Renovation C …

ノルウェーの新しいパスポートのデザインがオシャレすぎる件
ノルウェーの新しいパスポートのデザインがオシャレすぎる件

本日はゲストハウスに関係ない話題。 先日、北欧ノルウェーの新しいパスポートのデザ …

金沢でバックギャモンをするならGood Neighborsへ。ギャモン盤も用意してあります。

バックギャモンというボードゲームがあります。 二人で遊ぶことができる双六(すごろ …

えっ、あなたのホステルにも必ずいる12種類のヘンテコな旅人たち?!

今日は木曜日なので軽い話題。 海外のゲストハウスやホステルに行くと、世界中から旅 …

トラベラーズノートの事業モデルが、美しくて感嘆の声がでた編

しつこくトラベラーズノートについて、3つめのエントリーです。過去2回はコチラ。 …