ゲストハウスクリエイターズノート

金沢でゲストハウス4軒を経営中。今春にSUSHI店もオープン。事業拡大につき、新メンバー募集しています。

OTAの画面をにらめっこして料金を決めたりするよりも大事なこと

      2018/05/28


乗鞍と松本に続き、京都へ旅にでかけました。
2泊3日、今回はずっと一人で。


1泊目は京都ゲストハウスLen京都河原町で。
https://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/

ちょうどグッドネイバーズと同時期に開業しているので、いつか来てみたいと思っていました。さすがのクオリティ。


堀田さんのお店にも寄らせてもらいました。

2泊目は京都のR不動産が手がけている「RC HOTEL 京都八坂」へ。
https://rchotelkyoto.com/


コンクリむきだしでワイルドな感じ。それでいて、端正さもあって。
とても好きです。

京都滞在中、一切観光もせず、気になったお店に入ったり街をブラブラしていましたが、最終的に一番印象に残ったのは風呂屋の親父でした。俺もこんなクールな接客したい。

終わりに

ゲストハウスの現場でゲストと対峙していたり、 OTAの画面をにらめっこして料金を決めたりするのも大事だけれど、旅をする方がもっと大事ですよね。

金沢のゲストハウス「Good Neighbors Hostel」のオーナー。2軒目の「Blue Hour Kanazawa」開業しました。

 - ゲストハウス関連情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

農家民宿とは?農家民泊との違いと、全国に広がる農家民宿のお宿12軒紹介

金沢でゲストハウスを経営している吉岡(@guesthouse_note)です。 …

金沢でゲストハウスを開業
金沢市でゲストハウスを、開業しようとおもいます。

随分前のエントリーで、いよいよ物件が決まったと書きましたが、 場所は金沢市です。 …

2014年9月に開業したゲストハウス3軒まとめ

ついに10月に入り、秋本番ですね。 秋は素晴らしい季節ですが、夏が終わるのは何だ …

1166 Backpackers(バックパッカーズ)
長野市のゲストハウス「1166 バックパッカーズ」をビジネス視点で切ってみる

先日長野市にある1166 Backpackers(バックパッカーズ)に宿泊しまし …

ゲストハウス経営ストーリー
ゲストハウスの開業を思い立ったら、まず見るべき開業秘話ブログ16選

多くのゲストハウスのオーナーが、開業前にブログでオープンまでの道のりを綴っていま …

【PR】12月12日〜 ゲストハウス開業セミナー合宿が「ゲストハウスいぐさ」で開催

岡山県都窪郡早島町にあるゲストハウスいぐさでゲストハウス開業セミナー合宿があるそ …

1泊1980円ホテル
名前が直球すぎる、東京入谷の「1泊1980円ホテル」

今、話題の(?)「1泊1980円ホテル」というカプセルホテルが東京の入谷にあるら …

なんと立地は赤坂!宿泊ゲストが教えてくれた東京に新しく誕生したゲストハウス「KAI」
なんと立地は赤坂!宿泊ゲストが教えてくれた東京に新しく誕生したゲストハウス「Kai」。

昨晩のナイトバスで東京に旅立ったフランス人ゲスト。 直前までゲストハウスを予約し …

名古屋に新しく誕生する「グローカル名古屋 ゲストハウス&カフェバー」のターゲットが痺れる
名古屋に新しく誕生する「グローカル名古屋 ゲストハウス&カフェバー」のターゲットが痺れる

6月1日に、「グローカル名古屋 ゲストハウス&カフェバー」というゲストハウスが名 …

ゲストハウスはブームなのか
ゲストハウスは本当にブームなのか?!適当に調べてみて分かった本当はゲストハウス開業ブームだ。

ゲストハウスがブームブームと言われていますが、ゲストハウスを作っている当人はあま …